SSブログ

「煮込み屋 えんじん」5 [お店]

昨日、またまたおじゃましてきました。

先月結婚した勤務先の若い衆のお祝いをしてやろうということで、行きました。それで初めての宴会コース。どんなもんかと期待していったら、お値段リーズナブルな割に結構なボリュームと味でした。えんじんの特徴として、普通の居酒屋などでは味わえないような珍しいものを出してくれることがあります。

昨日は前菜の1つに「シロダツのおひたし」というのがありました。パッと見は茄子。食感も茄子に近い感じでした。で、何かと思って調べてみたら、どうやら里芋の茎らしいです。しかも、食するまでにはアク抜きなどで結構な手間がかかっている模様。うーん、さすが「えんじん」。妥協はこれっぽっちもしておりませんなぁ。見事です。

その他前菜には砂肝の南蛮風があったり、サラダ(刺身か?)はトロサーモンと天然のヒラマサだったり、当然もつの味噌煮込みも。そして何と言っても串揚げが楽しい!外見では中身がわからないので、ちょっとした「闇鍋」気分が味わえて面白かったのであります。もちろん、中身はしっかりしておりますよ。私が食しただけでも、ハンバーグ、アスパラ、玉ねぎ、丸にんにくなどなど。串揚げにかけたソースは、ちょっと何か手間をかけているのでしょうかね。普通のソースほど強くなく、これまたおいしかった。

そしてその後に焼きおにぎりとシャーベット(この頃にはいい気分になっており、何のシャーベットだったか記憶が・・・)も出てきて、とっても満足でした。

マスターも忙しいのに顔を出してくれました。いつもながら気を使わせてすまないねぇ、と言ったところです。やっぱりいいねぇ、あのお店は。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。