SSブログ

「地震が来るよぉ~」と言っていたら・・・ [総論]

金曜日の午後、もちろん仕事をしていました。するとPCの画面にこんな画面が。

緊急地震速報.JPG

そうそう。緊急地震速報です。ウェザーニュズ社の¥315/月の有料サービスで使えるものなのですが、なかなか使えるものだな、なんて思っていました。そして金曜日のその瞬間にもしっかり表示されていました。しかし画面を見ると

震源地:宮城県沖
最大震度:4
自宅の想定震度:1

との表示。せっかく表示され、しかも到達まで1分ほどあったので職場の仲間たちに「はいはい、もうすぐ地震が来ますよぉ。震度1だけどね。」なんて言っていました。

「あと30秒、20秒」と言っているうちに残り20秒を切ったくらいで揺れ始めました。早くきたな、なんて思っていたら結構揺れてる。「あれ?震度1くらいのはずだろ」なんて思っているとかなりの揺れ。近くの女性職員に「机の下に入って[exclamation×2]」と叫びつつ落ちてくるものがないか注意していました。

実は最大深度5弱を観測し、前震であったと言われている9日の地震の際にも緊急地震速報がでたのですが、この時も表示は最大震度4、自宅の想定震度が1だったのですよね。

まあ、この速報は当然誤差があるものですから仕方がないとは思いますが、いくらなんでも今回の地震の想定震度が1とは・・・。

早急な改善が期待されますね[むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひぇ~~~っ!あの日・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。