SSブログ

岩手に行ってきました [旅行]

何年ぶりでしょうか。父の実家である岩手に行ってきました。
大震災の影響で新幹線が使えないので、15年ぶりに車で行ってきました。ただ今回は近くに住むいとこが乗せて行ってくれたので、往復とも全くハンドルを握ることがありませんでした。いやぁ、快適だった。

あっ、いや、快適ではないですね。地震の影響で道路は何とか補修されたばかり。栃木に入ると80km規制で道路がやや悪くなり、これが目的インターである一ノ関が近づくとさらに悪路になりなんと50km規制に。完全に「ちんさむロード」でした。

とはいえ父の実家付近では春らしく素敵な光景が広がっていました。

B0586.JPG
実家付近から見た風景。ヤバ木々がたくさん。見ているだけで鼻がムズムズしてきます。

B0587.JPG B0588.JPG
すぐ目の前を流れる清流。小さい頃はここで顔を洗っていました。

B0590.JPG B0591.JPG
何度も揺れているため蔵が壊れかけていました。伯父は「次に大きな地震がきたらつぶれてしまうかも」と言っていました。

B0592.JPG
命がけで撮影したスギの木の雄しべ。まだまだ茶色のものがたくさんありました。

B0593.JPG B0594.JPG
春の味覚であるふきのとう。だいぶ芽が出ていました。いとこたちに教えてもらいながら摘んでみました。

B0595.JPG
今回一番の出来の写真。つくしの後方に朝日が射していました。

B0596.JPG
かなりわかりにくですが、赤丸で囲んだ部分にイワナがいます。

B0597.JPG
そして最後。帰りの長者原SAで食べたステーキ丼。想像以上においしかったです。SAはあなどれません。

久々の岩手は素晴らしかったです。朝は0度で日中は20度以上という寒暖の差はきつかったですが、また行きたくなりますね、やっぱり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。