岩手に行ってきました [旅行]

何年ぶりでしょうか。父の実家である岩手に行ってきました。
大震災の影響で新幹線が使えないので、15年ぶりに車で行ってきました。ただ今回は近くに住むいとこが乗せて行ってくれたので、往復とも全くハンドルを握ることがありませんでした。いやぁ、快適だった。

あっ、いや、快適ではないですね。地震の影響で道路は何とか補修されたばかり。栃木に入ると80km規制で道路がやや悪くなり、これが目的インターである一ノ関が近づくとさらに悪路になりなんと50km規制に。完全に「ちんさむロード」でした。

とはいえ父の実家付近では春らしく素敵な光景が広がっていました。

実家付近から見た風景。ヤバ木々がたくさん。見ているだけで鼻がムズムズしてきます。

B0587.JPG B0588.JPG
すぐ目の前を流れる清流。小さい頃はここで顔を洗っていました。

B0590.JPG B0591.JPG
何度も揺れているため蔵が壊れかけていました。伯父は「次に大きな地震がきたらつぶれてしまうかも」と言っていました。

命がけで撮影したスギの木の雄しべ。まだまだ茶色のものがたくさんありました。

B0593.JPG B0594.JPG
春の味覚であるふきのとう。だいぶ芽が出ていました。いとこたちに教えてもらいながら摘んでみました。

今回一番の出来の写真。つくしの後方に朝日が射していました。

かなりわかりにくですが、赤丸で囲んだ部分にイワナがいます。

そして最後。帰りの長者原SAで食べたステーキ丼。想像以上においしかったです。SAはあなどれません。

久々の岩手は素晴らしかったです。朝は0度で日中は20度以上という寒暖の差はきつかったですが、また行きたくなりますね、やっぱり。

ドライブしました [旅行]

昨日、急遽福島までのドライブに。遠い道のり、どうせならと思い楽しみながらの道のりにしました。

これは出発前。自宅周辺に植えてあるツタにたかっているアブラムシを食べてくれているテントウムシ。

これは途中、大谷PAに寄った時に撮ったもの。敷地の外に出るとこんな感じです。
桜が咲き終わった今の季節は新緑がとってもきれいに映えています。

自宅から郡山の目的地まではだいたい230kmくらい。約3時間の道のりです。

そしてやっぱり旅の楽しみはお土産。またまたこんなものを買ってみました。

牛タンスモークです。昨晩、アッという間に我々夫婦のお腹に入りました。

以前に買ってとってもおいしかった玉ねぎスープ。なんでも、楽天で人気らしいです。確かにおいしい。

今、桃屋のラー油がはやっておりますが、これはそれよりもにんにくがダイナミックに入っています。
桃ラー同様、豆腐にかけて食べたらとってもおいしかったです。

今回の目玉はこれ。ズバリ、たしじょうゆのもと。ビンに乾物が入っていて、そこにしょうゆをいれておくとだしじょうゆが出来上がるというものなのです。
中身は昆布・イカ・鰹節・しいたけのほか、「香」と書いてある左のものにはにんにくが、「旨」と書いてある右のものには根昆布が入っております。「旨」で刺身を食べたらとてもおいしかった。

今日は「香」を使う予定です。
共通テーマ:グルメ・料理

農園に行ってきました(追記あり) [旅行]

本日、あいにくの雨でしたが、農園にて野菜狩り!

農園とは勝手に言わせてもらっているのですが、そこは足立区内のマンションの
ベランダ。でもこれは完全に農園。なんせ我が家とは栽培している種類も
量もケタ違い。なんとメロンまでありました[あせあせ(飛び散る汗)]

マンションのベランダでメロン

B0248.JPG B0252.JPG
これはなんとさといも

これはゴーヤです

上に実っているいんげんです

そして色々と収穫させてもらったのがこれ。最終的にはこの倍以上の量の
収穫でした。

ミニトマト、キュウリ、ゴーヤ、ししとう、ピーマン、いんげん、おくら・・・。
すごい量でした。ととてもマンションのベランダとは思えないくらいです。
さらには鉢植えのしそまでいただいてしまいました。

ちなみに収穫中にキュウリを丸かじりさせていただいたのですが、当然の
ごとく甘くておいしいキュウリでした。これだけの量の野菜たち、もちろん
料理するのにも腕が鳴ります。とりあえずは簡単にできるミニトマトのサラダ
ですかね。ミニトマトの味も抜群だったし。作るのが楽しみです。

そして夜、おいしく料理ができました。素材の味を活かすためにシンプルに
作りました。

オーブントースターで焼いて醤油をかけただけのししとう

例によってミニトマトのサラダ

キュウリとオクラとしその葉の漬物

ししとうは見ての通り焼いて醤油をかけただけ。ミニトマトのサラダは
我が家で収穫してドライにしたバジルと混ぜて、オリーブオイルと塩、
それにガーリックパウダーを混ぜただけ。子供たちにあっという間に
食べられてしまいました。特に次女はほとんどお皿を抱えながら
食べていた状態。

そしてキュウリとオクラ。一緒にすることは考えていなかったのですが、
両方を見ているうちに「これは混ぜてもいいかも」とひらめいて、たたいた
キュウリにみじん切りにしたオクラを混ぜてみました。味付けは塩と少し
の醤油、それにダシの素を少々です。味見してみたところ、なんだか
パンチが足りない。そこで思いついたのがしその葉。しその葉もいただいて
きていたので、早速使いました。混ぜてみたところ味にグンと深みが出ました。
最後にひねったゴマをまぜて完成。これもまたとっても良い味に仕上がり
ました。

採れたての野菜をとってもおいしくいただくことができました。

沖縄旅行 最後の夜 [旅行]

楽しい時間というのは早いもので、あっという間に
最後の夜です。

昨日は午前中に海に入った後、午後から美ら海水族館
に行きました。これが最低と最高がありまして・・・。

最低はお昼ご飯。美ら海水族館についてからお昼を
食べようということになったのですが、これが長蛇の列。
どう見ても30分くらい並ぶかな、というレベルでした。
それでも並ばないと昼食にありつけないので、並ぶことに。
並んでいる間にみんなのオーダーを確認し、いざ注文。
ところがメニューのシートを見るとみんなで注文するはずの
沖縄そばのところに「Sold Out」のシールが[むかっ(怒り)]そりゃ
ないだろ。あれだけ並んでいたのに、売り切れとは。
仕方なく急遽メニュー変更。しかしそこはこの私。怒らず
とも店員に「これはひどい。30分並んで目的のものが
売り切れていることがわからないのはあんまりだ。せめて
窓口上部のメニューにもなんらかの表示をすべきでは。
現に今並んでいる人たちは、沖縄そばが売り切れている
こと知らないよ。」
と、店の運営上の改善点を指摘してあげました。正直、
怒鳴ってやりたいくらいでしたけどね[たらーっ(汗)]

そんなこんなで昼食終了後、水族館へ。ここはすごかった。
沖縄の海がきれいに再現されていて、圧巻は何と言っても
ジンベイザメとマンタ。見たときには圧倒されました。
あれだけ大きいものが優雅に泳いでいるのですからね。

マンタ

ジンベイザメ

水族館を出てからもう1つの目的であったイルカラグーンへ。
ご存知の方も多いと思いますが、ここには尾びれの大半を
病気で失った「フジ」というイルカがいます。本でも読んで
いたので、絶対にお目にかかりたいと思っていました。時間
が遅かったこともあり難しいかとも思ったのですが、行って
みるとフジの姿が。水面から顔を出していました。しかも
餌付けの時間となり、フジが身に着けている人工尾びれを
外す瞬間も見ることができました。その後フジは餌を沢山
食べて、我々に鳴き声の芸まで見せてくれました。昼食時
の出来事もすべて帳消しにしてくれる出来事でしたね[わーい(嬉しい顔)]

イルカのフジ

そしてホテルに向けて出発。しかし高速に乗ってすぐに
次女が「トイレ」。慌ててスピードアップし、横風にも
めげずにSA向けてひとっとび。何とか間に合ったのですが、
時間を見るとすでに7時。しかもSAのメニューを見ると
沖縄そばの文字が。迷ったのですが、SAで夕食をとる事に。
これがおいしかった。トッピングにソーキとラフテーが
乗っているという豪華なもの。昼に食べられなかったこと
もあり、家族全員大満足でした。海が見える景色も最高
でしたしね。

SAとは思えないくらいおいしい沖縄そば

そして本日。朝から晩まで海とプール。リゾートをたっぷり
味わう日となりました。ようやく昼からビールを飲むことが
できましたしね。そして夜は再び「うら庭」へ。他のところ
とも迷ったのですが、1日目に行ってとっても素晴らしかった
ので、再度行くことにしました。先日とは別のメニューを
中心に頼んだのですが、やっぱりおいしかった。しかも店員
さんが2名ほど一昨日におじゃましたことを覚えていてくれて、
特に次女に色々と話をしてくれてうれしかったですね。おかげで
一昨日よりもたくさん飲んでしまいました。

ちなみにうら庭のサイトはこちら

そうそう。今日の夕方は長女と2人で遊んでいたのですが、
「何が一番楽しかった?」と聞くと「パパに海で投げてもらった
こと」ということでした。いくら親が「美ら海に連れて行ってやろう」
とか「おいしいものを食べさせてやろう」とか考えても、子供から
するとパパと一緒に遊ぶことが一番楽しいんだな、と改めて実感
させられました。やっぱりもっともっと子供たちと一緒に色々やる
ことが大事だな、ということですね。

朝の散歩の様子

そんなこんなで明日には帰京。最後の夜というのは寂しいものですね。
でも最後まで沖縄を楽しむために、この後1人でオリオンビールでも
飲もうと思っております。

沖縄旅行1日目 [旅行]

いやぁ、やっとこれたと言うか、何と言うか。
沖縄に上陸しました。正直感激です。

私自身、沖縄は2回目で、前回はなんと11年前。ちょうどママと
付き合い始めて、一緒に行ったのが始めての沖縄でした。

その時には、子供と一緒に沖縄に行く日が来るとは考えても
いませんでしたがね

空港に到着後レンタカーを借りてまずは国際通りで買い物。
と思ったのですが、朝4時から何も食べていない長女が
「おなかすいたよぉ」。無理もありません。長女には
珍しく、飛行機に乗るという緊張から朝食を食べることが
できなかったのです。そのため予定を変更して昼食のために
「A&W」というファーストフードのお店へ。このお店は昨年
沖縄を訪れた我が高校の先輩である知ちゃんさんが日記に
書かれていたお店なのですが、強烈だったのは「ルートビア」。
私はその日記を読んでどういうものか理解していたつもり
なので普通のコーラを注文したのですが、明らかにアルコール
を要求し、しかも何も知らないママは「ルートビア!」と。
こいつ、何も知らずに飲むんだな、と思いながらも決して
止めることはせずに飲食開始。ほどなくママが「何これ!」
という一言。まあ、そりゃそうだよな。知ちゃんさんの日記
でもものすごい例えで書いてあったのだから。簡単に言うと
コーラにサロンパスを入れた味です。想像つきます?で、
当然のように私のコーラとチェンジです。びっくりしたのが、
途中で少しコーラをもらい(すでにママのものだったので)、
その後にゲップが出てきたら、コーラではなくルートビアの
味だった。でももちろん他の食べ物は美味しかったですよ。
いわゆるアメリカンな感じのお店ですね。

そして国際通りに向けて出発。国際通りでは旅行初日である
にもかかわらず、お土産をすべて買ってしまいました。そこで
驚いたのが、沖縄では家庭だけでなく、警察関係の建物にまで
すべてシーサーがいるのです。通りかかった警察署にはもちろん、
交番の入り口にまで写真のようなシーサーがおります。やっぱり
シーサーは偉大ですね。守り神です。

そしていよいよ宿舎であるルネッサンスリゾートオキナワへ。
台風の影響でものすごい強風の中を車で走っていったのですが、
これまでに経験したことのないようなものすごい横風に煽られ
ました。すんげぇ怖かった。80キロしか出していないのに、
メチャメチャびびって走りました。

どうにかこうにか無事に到着し、チェックイン。ところがその時、
「実は本日、ちょっといいグレードのお部屋に空きがありまして。
よろしければ、少しの追加料金でそちらにご案内できますが。」
とのこと。具体的には、ツイン+エクストラベッドがキングサイズ
のベッド+エクストラになり、さらにアメニティなどが充実する
らしい。これはおいしいので即決。

ちなみにこれはロビーに住んでいるオウムさん

部屋からの景色

その後スコールのため予定していた海には入れなかったのですが、
屋内プールで遊び、ディナーへ。今日のディナーは予約していた
「うら庭」というお店。なんとホテルまで送迎してくれるのです。
胸を弾ませながら入るとそこは異国のような雰囲気のお店。
当然のことながらオリオンビールを飲み、おいしい料理に舌鼓を
打ちました。大満足です。そのお店、mixiにもコミュがあるらしい
ですよ。

ピンボケですが、前菜盛り合わせ

さて明日は美ら海水族館の予定。楽しんできますよ

夏休みの計画 [旅行]

この時期になると、そろそろ夏休みにどこに行くかが気になるところです。

去年は日帰り旅行ばかりだったので、今年は泊まりで行こうかなんて家族会議をしていると長女が、

「じゃあ、みんなでハワイアンズ!」

と一言。うーん、ハワイアンズねぇ。確かに夏は味わえるかもしれないけど、あそこなら冬でも行けそうだし、子らには本物の夏を味あわせたいし見せたいしなぁ。

ということで南方への旅を計画中です。でもそれには飛行機がもれなくついてくる。それが問題なのですがね。

昨日、らでぃっしゅぼーやからルッコラが届きました。とっても香りがよく、即決でパスタにすることが決まりました。生ハムとルッコラのパスタです。

香りが生きておいしかったですよぉ。

バスツアー詳細 [旅行]

昨日は長女の幼稚園時代のお友達家族とともに、山梨県へのバスツアーに行きました。一昨年にもバスツアーに言ったのですが、1日で何ヶ所もまわれるというのは結構いいですね。疲れますが。

はじめは明野のひまわり畑。

映画「いま、会いにゆきます」の舞台となってところです。って、私は知らなかったのですがね。
それはともかく、とてもきれいなところでした。先日見た玉原のラベンダーが非常に繊細で女性的なイメージだとするのなら、こちらは正反対。背の高いひまわりたちが一面に力強く咲き誇り、男性的なイメージでした。これは一見の価値があります。

続いて漬物工場を見学し、昼食の予定である昇仙峡へ。そこで見たのが仙娥滝(せんがだき)という、非常に美しい滝です。

この滝までの道のりは結構あったのですが、日陰になっており、とても心地よい道のりでした。ただし、この時期にはとてもキツい16㎏のマフラー、次女を肩車しての道のりはさすがにこたえました。

その後、山梨といえばぶどうということで、ぶどう園へ。

「食べ放題のぶどう狩り」ということで非常に期待しておりました。が、行ってみるとこれが思った以上に食べられない。もっともぶどうなんて、おなか一杯食べるものではないですしね。でも当然、味はよかったです。

その他2ヶ所、ワイン工場とハーブ園を見ましたが、印象に残ったのは上の3つでしたね。

当然、すべてのイベントが良かったわけではありませんが、そこそこ楽しむことはできました。ただし、帰りにとんでもないことがありまして・・・。中央道の25kmの大渋滞。大月から小仏トンネルまでですよ。どんだけぇ~、という気持ちすらなくなるほどの大渋滞でした。途中で道路情報を見たらなんと「高井戸まで3時間以上」。あらまぁ、家に着くの11時くらいじゃん。

ということで、次回は渋滞レポートですね。

たんばらラベンダーパーク⇒道の駅 白沢 [旅行]

久々に家族みんなで遠出をしました。先日、携帯からもアップしたように、行ったのは

たんばらラベンダーパーク⇒道の駅 白沢

というルートでした。

たんばらラベンダーパークは、10年以上前に1度行ったのですが、とてもきれいなところでした。家族にもぜひ見せてあげたいと思い、連れて行きました。

ラベンダーが満開で、とてもきれいな光景が広がっていました。子供たちも大喜びで、特に長女は夢であった「草原に寝そべってラジオを聞く」ことができて、とてもうれしそうでした。実はこれ、「魔女の宅急便」で主人公のキキがやっていたのを見て、あこがれていたのです。ちなみにこの写真、ミツバチが2匹ほど写っています。

そして夕方近くになり、ラベンダーパークを出発して温泉へ。行った温泉は「道の駅 白沢」にある「望郷の湯」というところでした。

最初に到着した時に、お土産屋さんなどは見つかったのですが、肝心の温泉が見つからず、車を降りて探してみると発見。ただ、パッと見た感じ、建物が小さい・・・。ショボいか?という疑念を抱きつつ、中へ。しかし、中に入ってみると素晴らしい。休憩室もレストランもあり、さらにはマッサージまである。これは期待大。そしていざ、温泉へ。サウナや露天もある。とても「道の駅」にある施設とは思えない充実ぶり。2人の娘たちをママに預けて、パパは1人で露天へ。携帯からもアップしましたが、蜩の泣き声を聞きながらの露天は、この上ない幸せでした。あそこは一度は行く価値があります。

そして温泉を出てからちょっと早い夕食。時間が早めだったためか、レストランもまだ空いていて、一番窓際の景色がよぉ~く見える席に座っての食事。食事の内容としては大して期待していなかったのですが、来てみてビックリ。私は「とろろ定食」なるものを頼んだのですが、謎の魚のフライがついていました。聞いてみるとなんと「ナマズのフライ」らしいです。食べてみてそのおいしさにまたまたビックリでした。ちなみにこのレストランでママは生ビールを2杯飲んだのでした。私は運転のためおあずけ。食事中にものすごい雷雨に襲われたのも、また別の景色っぽくてよかったです。

ということで貴重な日帰り旅行。存分に楽しんできたのでした。でも無事に帰って来たのが何よりですね。

只今夏休み [旅行]

只今夏休み真っ最中です。
今年は色々バタバタしていたため泊まりでの旅行はないのですが、本日群馬県の沼田市にきています。

今回はたんばらラベンダーパークへ現在満開のラベンダーを見にきました。一面のラベンダーに娘たちもおおはしゃぎ。もちろん、ラベンダーソフトクリームも食しました。

そして今は「道の駅 望郷」というところで温泉に入りました。ヒグラシの鳴き声を聴きながらの露天風呂はサイコーです。

詳細は後日アップします。